ガッキーの日常 ガッキーの日常

ガッキーの日常 1

ガッキーです。

今回の記事は日常についてです。何も考えずに書いていきますが楽しんでもらえたら嬉しいです。

Twitterについて

私は2月からTwitterを始めたのですが、本格的にセルフブランディングを始めたのは4月くらいからです。

私はずっとYoutubeをメインにやってきました。当時は13:00から仕事だったので、午前中は3~4時間の空き時間があり、投稿は土日祝日以外は毎日更新をしてきました。

ノー編集で台本なし。1本の動画を撮るのに1時間もあれば十分でした。内容はまあまあ有益なことなのですがクオリティが低かった。動画としてのクオリティを犠牲にして、スピーディーな作業と、毎日継続更新を実現していたわけです。しかし、1ヵ月半ほど続けて20本~30本ほど投稿したところでコロナウイルスが猛威を振るうようになり、子供たちの学校が休校になって動画作成の時間が取れなくなりました。

4月になると、本業の勤務時間も7:00からになり、逆に夕方~夜にかけて時間ができるようになりました。このタイミングで17:00~20:00の時間でTwitterが盛り上がるということにも気づき、YoutubeではなくTwitterをメインにしようと決意しました。

ガッキーフォロワーのみなさんならなんとなく分かるかもしれませんが、私は毎日、17:30、18:30、19:30に必ずツイートをしています。内容は、私の本業のMgr視点でのリーダーシップとマネジメントについて。嬉しいことに今日現在で830人のフォロワーがいます。感謝です。

ちなみに、これまでずっと『実体験アンバサダー』という名前でやってきましたが、数週間前に『サーバントリーダー』に変えました。アンバサダーは『伝道師』という意味があり、フランシスコザビエルのような、何かを誰かに言い広める人のことなのですが、なんだか堅苦しいし、一般的な言葉ではなく意味がストレートに伝わらないと感じて変更を決意しました。サーバントリーダーにした理由はシンプルで、私の『商品』はサーバントリーダーシップと、その基盤のうえに成り立つマネジメントだからです。

Twitterだけに限った話ではありませんが、毎日の継続が結果に繋がりますよね。

これからもどんどん発信して、1人でも多くの悩めるリーダーの道しるべになれればと思います。

Youtubeについて

先ほど少し語ったYoutubeについてですが、先日、これまでの全ての動画を削除して、新たに1つの動画を投稿しました。

これからは気が向いたら投稿していきたいと思います。

Twitterとブログで十分じゃないの?と思われるかもしれませんが、文字ばかりでは私の人間味がなくなってしまいますので、たまには声も届けます。

本業について

本業についてはブログを開設して記事にしているので、Twitterだけの時と比べて、ある程度は私が今どんな状況で、どんな悩みがあるのかなどは伝わっていると思います。

今の気持ちを一言で言うなら『楽しい』です。

今の現状を一言で表すなら『理不尽』です。

前任Mgrが今までやってこなかったことが、あちこちで問題となって浮上してきています。小さな問題の氷山だけでなく、とてつもなく大きな問題の氷山もあちこちに浮かんでいて、私の船の航海は難航しています。それだけなら良いのですが、前任Mgrやセンター長はヘリコプターで安全に航行しながら、私の船に向かって拡声器で野次を飛ばしたり、もっとこうしたら良いんじゃない?とアドバイスをしてくるのです。

まあ、こういう状況は面白いですし、楽しいので問題はありません。

ちなみに私は、部下に対してはサーバントリーダーとして徹底的なサポートをするいわゆる『良い上司』ですが(自分で言うのはNGだね笑)、上司に対してはかなり攻撃的です。

ちなみに攻撃的というのは、文句を言うとか、感情的になって相手を傷つけるということではなく、会社の方針に従って論理的に、適切なタイミングで、適切な意見を述べるということです。

チームを良くしたり成長させるためには、私がMgrとして機能すればある程度は良くなり、成長もできます。しかし、事業所単位で環境を整えたり、成長をしようと思ったら、私1人の力ではどうにもならない。マネジメントチームが一丸となって成長していかなければいけない。そこに対しては私は、部下に接するのと同じくらい正面から真剣に向き合うタイプです。だから早く店長になりたいのですが・・・。

プライベートについて

実はTwitterで情報発信を始める前の私は、休日や仕事終わりの時間はナマケモノぐらいグータラしていました。

Youtubeを始めて観てくれる人ができて、Twitterを始めてフォロワーが増えて、ブログを始めてアウトプットに磨きがかかって、生活が一変しました。つまり、充実しているということですね。

ただ唯一問題があるとすれば、Twitterのやりすぎで嫁に怒られることが増えてきたことです。このまま継続すると危険かもしれません。嫁も、私がやりたいことを応援してはくれますが、家族の時間をなくしてまでやってほしくないんですよね。嫁の立場に立って考えてみれば当たり前です。

将来について

いずれは『ガッキーという人間が語る経験と知識』をもっともっとたくさんの人に届けられるようになりたいですね。

今はその準備期間だと思っています。

『私にしか語れない経験』と『知識』という『商品』の価値を高める時期であり、蓄える時期です。

終わりに

やりたいことをやるのは最高に面白い。

やりたいことをやって、それを必要としてくれる人が1人でもいたら、もっと面白い。

これからも楽しみながら色々とチャレンジしていきますよ!

  • この記事を書いた人

ガッキー

リーダーシップ / マネジメント / チームづくり / 人材育成について、実体験を交えながらTwitterとブログ、時々YouTubeで発信。 店舗Mgr ⇒ トレーナー(本部) ⇒ 物流センター輸送Mgr(オペレーション兼任)

-ガッキーの日常, ガッキーの日常
-

© 2021 ガッキーBLOG Powered by AFFINGER5